定期的に健康診査を受けましょう
妊娠中や出産後は、こころも体も大きく変化します。必ず定期的に医療機関で健康診査を受けましょう。
母子健康手帳の交付と一緒に、妊産婦健康診査受診票、妊婦歯科健康診査受診票をお渡しします。
詳しくは母子健康手帳を交付する際にご説明します。
①妊婦健康診査・産婦健康診査
受診票を御嵩町と委託契約した医療機関(岐阜県内)へ提出すると、健診費用の助成が受けられます。助成が受けられる回数は妊婦健康診査で14回、産婦健康診査では2回です。
- 里帰りなどの理由で、ご出産までの間に県外の医療機関を受診される場合は、受診票の変更手続きが必要となります。残っている受診票を持って福祉課保健予防係へお越しください。
- 妊娠途中で御嵩町に転入された場合は、前市町村で発行された受診票の残りを持参して、福祉課保健予防係へお越しください。
- 御嵩町外に転出された場合は、残っている受診票を持参して、転出先の市町村で交換手続きを行ってください。
②妊婦歯科健康診査
妊娠中は食生活が不規則になりやすく、つわりやホルモンバランスの変化により、むし歯や歯周病が進行しやすくなります。
また、赤ちゃんの乳歯は妊娠7週目頃からでき始めてきます。母親や胎児の健康状態は、生まれてくる赤ちゃんの歯の健康に大きくかかわってきます。妊婦の時期を健康な歯で過ごしていただくため、ぜひ妊婦歯科健康診査を受けましょう。
指定歯科医療機関にて自己負担金500円で受けていただけます。
- このページの
担当部署 福祉子ども課
電話 0574-67-2111