り災証明書の発行について
地震・台風・豪雨など自然災害により住家へ被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続きのために、町の発行するり災証明書が必要になる場合があります。
このような場合、町が現地などで被害状況を調査し、被害の程度を証明します。
<被害の判定区分>
全壊、大規模半壊、半壊、準半壊、半壊に至らない(一部損壊)
<申請方法>
〇Webページからの申請
・下記リンク先で必要事項を入力、必要書類を添付いただくことで申請することができます。
Web申請サイト
〇窓口での申請
申請に必要なもの
・申請書(税務課窓口または町ホームページより)
・印鑑
・本人確認ができるもの(免許証の写し等)
・位置図、り災状況写真等
※ り災証明書の発行は、申請を基に現地調査を行った後になりますので、少なくとも1週間以
上はかかる見込みです。あらかじめご容赦ください。
※ 被害箇所がわかるように、写真などで記録を残してください。
※ 被害の状況にもよりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での申請
も受け付けます。郵送による申請であっても現地調査は実施させていただきます。
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担当部署 総務課
電話 0574-67-2111