総合トップページ

お知らせ
能登半島地震義援金募金の経過報告及びお礼について
powered by Google Translate
文字サイズ
背景色
  • powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

戸籍を郵便で請求するとき

御嵩町役場へ直接来ることができない方は、郵便で戸籍謄本等の書類を請求することができます。
郵送でいただいた申請は、返送までに1週間以上かかる場合があります。お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。
郵便事故や配達の遅延が発生した場合、普通郵便では調査の方法がありません。心配な方は簡易書留等のご利用をお勧めいたします。
郵便事故に関する責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

ご用意いただくもの

1. 戸籍謄抄本の郵送請求申請書

2. 手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)

戸籍謄本・抄本・・・・・・・・・・・・・・・・・1通 450円
改製原戸籍謄本・抄本/除籍謄本・抄本・・・・・・1通 750円
身分証明書/戸籍の附票・・・・・・・・・・・・・1通 300円

※切手や収入印紙などでは受付できません。

3. 返信用の封筒

郵便切手を貼り、申請者の現住所と氏名を記入したものを同封してください。
住民登録のある現住所地以外への戸籍謄本等の送付は原則できません。

4. 本人確認書類の写し

申請者の本人確認書類を、下記の[1]から1点、もしくは[2]から2点コピーしてください。

  • 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、マイナンバーカード(写真付)、住民基本台帳カード(写真付)など
  • 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証など

5. 1から4までをすべて封筒に入れてお送りください。

送付先

〒505-0192
岐阜県可児郡御嵩町御嵩1239-1
御嵩町住民環境課 ふれあい住民係

関連情報
矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!